SSブログ

Air Mac Extremeを購入!!

最近、デスクトップパソコンをノートパソコンを使っていてめんどくさいと思っていたことがありました。
それは、外付けハードディスクをデスクトップパソコンに接続しているのですがノートパソコンで使用したくなったときに、接続し直すのが手間だと感じていました。
一台の外付けハードディスクを両方のパソコンで接続することは出来ないのか!と思っていたらappleにこんな商品がありました。

それがこれでした!
IMG_2340.PNG
Air Mac Extreme!!

いったいこれは何なのか?と思う方もいらっしゃるかも知れませんので簡単に説明したいと思います。



Air Mac Extremeは、Wi-Fiの新規格802.11acのワイヤレステクノロジーを搭載したルーターです。
今までの802.11nに比べれば3倍のデータ転送速度があります。
(私は、そこまで速くなりませんでした・・・しかし、Wi-Fiの速度は安定したように思えます。)
さらに、パワフルなアンテナがAir Mac Extremeに接続された機器を狙ってワイヤレス信号を送るので、
Wi-Fiの電波が強く、はっきりと速く届きます。
(ビームフォーミングアンテナアレイという。)

設定はすごく簡単!!
appleのホームページには、「コーヒーをいれるよりもはやく、新しいWi-Fiネットワークを使う準備が整います。」と記載されています。
そこまで速く出来るかは、個人差があるとも思いますが比較的簡単だと思います。

MacのパソコンからだとAir Macユーティリティーを開きます。
ネットワークを作成を選んで後はパスワードを入力するだけ!!
それだけで準備は完了です。

他にもAir Mac Extremeは、外付けのハードディスクやプリンターをワイヤレスで共有することが出来ます。
(この外付けハードディスクの共有!!これが私のしたかったことです!!)
MacでもWindowsでもAir Macでネットワークに接続されているパソコンならどれでも、外付けハードディスクのファイルを共有することが出来ます。
これで私は作業するのがかなり楽になりました!外付けハードディスクの接続をデスクトップとノートパソコンとを変える作業が減るだけで、すごく楽になります。

Air Macには他に、「Air Mac Express」「Air Mac Time Capsule」があります。
「Air Mac Express」は、Wi-Fi規格が802.11nが搭載されていて、他にプリンターを共有したりAir Playで音楽をワイヤレスで再生することが出来ます。
(Air Playに対応したスピーカーが必要です。)

「Air Mac TimeCapsule」は、Wi-Fi規格が802.11acに対応しています。外付けハードディスクとプリンターをネットワークで共有できる他、ワイヤレスで自動でMacのデータをバックアップするのでデータが消えても安心のようです。「Air Mac Capsule」には、2TBと3TBの容量があります。

それぞれ出来ることが違いますが、私は802.11acのWi-Fiを使いたかったのと外付けハードディスクを共有したかったので「Air Mac Extreme」を購入しました。

もし興味がある方がいましたら、自分の用途に合わせて選んで下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。